You Been Away Too Long

20170526.jpg

先週末、1200人も入る大ホールで演奏する機会をいただきました。
2階席まであるあんなに広いホールで歌うのは初めてでした。
演奏していて本当に気持ちがよかった。
イパネマを演奏しながらあまりの響きの美しさに泣きそうになりました。
しっかりと響きを考えられた場所ってすごい力がありますね。
またいつかあんな素晴らしい場所で演奏できるチャンスにめぐりあえるよう
日々精進したいと思います!

そんなこんな本番続きの週末が終わり
今週半ばには風邪をひきました。
私が風邪をひくときは
必ずと言ってよいほど同じ道筋があります。
耳が痛くて熱が出る → 喉 →咳
という具合に上から下へと下りてくるのです。
とにかくこれ全部を通らないと
病院でお薬をいただいてもあんまり効かないのです。

それが今年に入ってからの冬に
耳痛と熱が出た時
ひたすらうがい薬をやっていたら、
喉、咳までいかずに治ってしまいました。
今回も前回にならい
熱でぼーとしながらも
ひたすらうがい薬でうがいをめちゃめちゃやっています。
なんとかいけるんじゃないかと思っています。

気が抜けるとすぐ風邪をひいてしまいそうになるので
ホントにこまったものです。
私の目標は鉄の女!
そのためには日頃から身体を鍛えなくてはいけませんね。笑
ああ...、なんもやってない。苦笑

とにかくひきはじめには、うがい!
うがい薬はかなり効くと実感しています。
手洗とうがいは本当に大事なんだなぁ。

さて今日の音楽。
先々週、イベントでピアノのともこさんと
Feel like making loveを演奏したのですが
練習のために久しぶりにマリーナ・ショウさんの歌を聴いて
なんかたまらない気持ちになりました。
彼女の名盤「Who Is This Bitch, Anyway?」は
おそらく彼女が33歳の時の歌だと思うのですが
もうね、年齢とか関係ない、
声と雰囲気、そして彼女の世界、
もう歌のすべてが彼女なんだ、、、って思いました。
近年の歌声を聴いても年齢とかぶっ飛ばして
ただ単に彼女の世界そのものなのです。
自身をさらけ出すことの強さ、
マリーナさんの歌声に改めて勉強しました。。。

このブログでも、もう何度も何度も取り上げているけれど
やっぱり私の中でのマリーナさんのベストソングは
「You Been Away Too Long」。

もうこの歌を聴くと胸が一杯になります。
豊かで美しくて潔くて大きくて力強くて...。
冗談抜きで毎度泣けてしまうのです。
10代の頃にこの歌に魅了されてから
それは今もずっとずっと変わらない。
この曲を歌っていたマリーナさんの33歳を
私はとうに過ぎてしまったけれど
いつかこのような表現ができるように
やっぱりなりたいのです。

とはいえ、マリーナさんのライブには一度も行けた事がなく。
今年が最後のツアーだとか...。泣
すごくたくさんの人がかけつけて観に行けないのだろうなぁ。
YouTubeにもあんまりこの曲の情報はなくて、、
でも2010年のMarlena Shaw Billboard Tokyoの時の
この曲の音源をアップしてくださった方がいました!
もう、ホントに!感謝です!!!!!!
68歳のマリーナさんの歌声が、、、もうたまりません!
あこがれしかありません。
なんつったって!!!!
チャック・レイニー(B)、ハーヴィー・メイソン(Dr)、
ラリー・ナッシュ(Key)、デヴィッド・T・ウォーカー(G)
のバンドメンバー!
もう鼻血と涙と鼻水でぐちゃぐちゃですね。
デヴィッド・T・ウォーカーさんのギター、
大好きです!

そんなわけでアルバム音源と2010年のライブ音源、
それからセルジオメンデスさんの75年のアルバムに
収録されている同じ曲を是非!
セルジオさんのバージョンもほんとに素敵です!
それにプレイヤーはマリーナさんと同じ、
チャックレイニーさんにハービーメイソンさんですぞ!

この曲が素晴らしい、ってことがよくわかりました。。。
ずっと聴き続ける曲の一つです。

22:00のところからが「You Been Away Too Long」です。

Marlena Shaw ‎- You Been Away Too Long (1975, Full Album)


You Been Away Too Long Marlena Shaw live


You've Been Away Too Long - Sergio Mendes (1975)

| コメント(4)

コメント(4)

こちらにいらっしゃったのですね!(^^)!
You've been away too long は私もこのアルバムの中では大好きな曲です。
実際バンドでやると名曲ほど難しく、歌いこなせないまま終わってしまったと言う哀しい思い出がありますが、
Mikiさんのブログで思い出して、ああ素晴らしい曲だったなぁ、と思い出しました。
お忙しいと思いますが、どうぞご自愛下さい。
私も風邪で3日間熱出して寝込んでいたので、その順番なんだか分かりました!

Bettyさん!
ブログに遊びにおいでくださいましてありがとうございます!
おおおおおお!Bettyさんもこの曲がアルバムで一番お好きですか!!!
なんだか嬉しい~!!!!!!!
いや、ほんと、この曲はすごいですよね!
世界がぱーっと広がる感じがします。
そうそう、風邪!
どんどん下に降りてきますよね。笑
結構風邪をひかれている方が多い気がします。
Bettyさんもどうかお大事にしてくださいね!!
私もライブ前でかなり焦っています。苦笑

1200人のホール!
音楽をやっていれば絶対に演奏してみたい会場ですね。
音の抜けは、普通のライブハウスとは全く別物。
本イベントは噂で聞いていたのですが、
非公開イベントってことで、行けずに涙を飲みました。ゴックン。

わ!風邪ですか!?
耳が痛むっていうことろがとっても気になります・・・
私も体の一部に異常が現れ、薬で治療中です。
体に異常があると、とっても憂鬱ですね。
うがいで治るならいいんですが・・・
鉄の女なんかにならなくていいので、
普通の鉄子ぐらいにしておいてください!(笑)

ご紹介の曲は、今回は残念ながら知らない曲でした。
でもいつもラジオ感覚でBGMにして聴かせてもらっています。

くれぐれもおからだ、お大事にしてください。

セミ博士さん。
いつもコメントをありがとうございます!!
セミ博士さんも体調はいかがですか?
わたしのほうはもう大丈夫!!
ホント日頃からケアしないといけませんね。
どこか体調悪いと心までまいりますね。
わりと乗り物好きで鉄分多めな私ですが、鉄子目指してがんばります!
セミ博士さんもお大事になさってくださいね!!

コメントする

2017年6月

Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  











月別 アーカイブ