Rain Drops

20160509.jpg

雨の月曜日。
緑色にのる雨はとっても美しいと思う。

先日、「かくかくしかじか」という漫画を読み終えました。

昔は漫画が大好きで
なかよし、りぼんからはじまり
別フレ・別マはかかさずに読んでいたものですが
いつの日か全然読まなくなってしまった。
大人になってから読んだ漫画は数えるくらいしかありません。
(「とりぱん」は愛読書ですが)

でもこの「かくかくしかじか」。
今の私がこの作品に出会えたのはギフトだと思いました。

私は美大受験をして見事に希望校に玉砕した身ですが
あの頃、夢中になって絵を描いていた経験は
今思うと本当に素晴らしい日々だったな...、と。
すべてがあそこにはあった気がします。

あの経験。
普段すっかり忘れているようでも
きっと心の片隅にあの時のあの感覚が
今の私の音楽に向かう気持に残っている。

と、そう信じたい。

「かくかくしかじか」を読んで日が経ちますが
思い出すとまだ涙が出てきます。

私は歌うぞ。

と、背中を押してもらえた夜に乾杯。


雨の夜。
Maysaさんの優しい歌声です。

「雨」も私にとって、とっても大切なもの。

あ。次回のTMaMのライブのテーマは「雨」。
TMaMの雨の歌。
あれもこれも心を込めて歌います!

(ライブの詳細、アップいたしました。 TMaMsite )



Maysa - Rain Drops (1995)

| コメント(6)

コメント(6)

mikicoさんとは、多分10歳以上の歳の差があると思いますが、
共通点が多いですね。同じ大宮育ちですし。
私は南寄り、mikicoさんは東寄りですね。

私も、週コミ、週マ、別コミ、別マ、別フレ、りぼん、なかよし、ぶーけを
読みあさったクチです。でも漫画家になろうと思ったことはないけど(笑)
「かくがくしかじか」面白そうですね。


私は芸大を目指し2浪で諦め、結局、ムサ美視デに入りました。
高校3年からの美大受験のスタートは遅かったのですが、
そこからの3年間はとても貴重で、多くのことを学びましたし、
色んな人にも会いました。

現在の私の第二の人格形成はここでなされました(笑)。
いろんなエピソードや宝物のような出来事満載です。

mikicoさんは予備校は「埼美」?
私は浦和の「彩光舎」、その後「新美」でした。

渦中の当時は、先がわからないので必死でしたが、
「今年だめだったら、留学でもするかあ」と、
あるとき急に悟りの境地に達して、
自分を楽しむことができるようになった記憶があります。

美大時代も、卒業後、デザイナー、アートディレクターとして過ごした20年間も、
相当、面白い日々でしたが、
受験時代は、20歳前という年齢も相まって、短期間でも考えることや体験することが、
ものすごく凝縮されていて濃厚だったので、記憶が鮮明です。

今はもうクリエーター職にはありませんが、
美大時代、クリエーター時代の友人に会うと、「クリエーター根性」に戻ります。


肋骨骨折で安静中なので、また長文になりました。では〜^^v

わー!緑が綺麗!
構図もいいですね。
しかも狙ったかのような赤い傘とレインコートが
写真にアクセントを付けてくれてます。
葉の間からの木漏れ日の差し具合も何とも言えない感じ。
素敵な写真ですね。
これ携帯カメラですかぁ!?
「かくかくしかじか」という漫画を読めば
こんな素敵な写真が撮れるようになるかなぁ(笑)

MaysaのRain Dropsは外が雨の静かな車の中のイメージ。

今度のTMaMさんのライブも雨がテーマとのこと。
この写真のような素敵な歌がライブで聴けるんだって考えると、
通勤時の雨降りも何だか楽しくなります。

moonさん。
コメントをありがとうございます!
お怪我はいかがですか?まだまだ絶対安静ですよね。。
どうかどうかお大事になさってくださいませ。

本当にmoonさんとはすごく近いところにいたように思います。笑
はい、私は「埼美」でした。
すっごくローカルなお話で嬉しいです。笑
moonさんは彩光舎ですよね。
なにかしらでつながりのある方がいるのではないかと思ってしまいます。笑
「かくかくしかじか」を読んで
一気にあの頃のことが蘇ってしまいました。
あの一日中絵のことばかり考えていた時期。
私も行き詰まったとき、悟りの境地に達してもらえたのは
古本屋さんで立ち読みした「エースをねらえ」でした。
あ、やるしかないんだ!と開き直れた感じでした。
あれ。また漫画だ。笑

でも本当に。
あの頃に根性を育ててもらったような気がします。笑

私はその後音楽の世界にはまってしまいましたが
moonさんはアートの世界でがんばっていらしたのですね。
ものづくりは何でも本当に大変、、、だからこその喜びの連続ですね。

素敵なコメントを本当にありがとうございました。
どうかどうか
お大事になさってください!!!

セミ博士さん、こんばんは。
この写真は例によって上野ですよ。笑
文化会館の裏の道。
あの道は人通りが少ないのでよく通ります。
冬の間は本当に人が少なかったのに今はたくさんの人でにぎやかで…。
公園も季節によっていろいろな体験ができますね!
あ、これ、iPhoneのカメラです。
いやはや、セミ博士さんのお写真には到底かないませんっ!!

ライブもありがとうございます!
雨にちなんだ曲をちりばめてお送りしたいと思っております。
ワクワクどきどきと楽しく、、、
時には切なく、、、
おいでいただいた方それぞれの
記憶の中の何かに触れてもらえるような
そんな一時にしたいです。
がんばります!
いつも本当にありがとうT-T。。

私も受験時代「エースをねらえ!」読んでました。
今でも、文庫版で10巻全巻持ってます(笑)。

moonさん。
わぁ、moonさんも受験時代にエースをねらえ!!
すごい!ホントにいろいろ重なりますね!!
桂コーチの名言、「百忍通意」は、いまでも根性出したい時の支えの言葉になっています。笑

コメントする

2016年5月

Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        











月別 アーカイブ