Quero Pouco, Quero Muito

20160318.jpg

地元大宮の大好きなお店「伯爵邸」。
ここにくるとブラジル音楽を聴きたくなります。
毎年カウントダウンライブで休憩や打ち上げで
お世話になっていたお店だからかな。笑

3/30は久しぶりにさいたまでTMaMのライブ。
今回は編成もベースとキーボードだけですし
せっかくだからこの日のためにいろいろ工夫もしたいなぁ、と。
一回のリハもみなさんしっかりやってきてくださって
本当にありがたい限り。
リズムレス、と思いきや
Groove感が思いのほかきっちり出て
やっぱりやってみないとわからないことだらけだなぁ
と実感しました。
リーダーのNew Bassも
今回の編成にはぴったりで
本番が楽しみになってきました。
せっかくだからブラジル音楽も
Line Upに入れてみたり...。
こちらも歌うのが本当に楽しみ。。

そんなわけで前回のブログの続き。

前回はダニデボ母娘の「Meu Amigo Filó」をリンクしましたが
この曲のタイトルの「私の友達フィロ」のフィロ。
ブラジルのスキャット名人
Filo Machadoさんのことだったのですね。
なんだかDjavanの「Jogral」という曲に
すごく似てるなー、と思っていたら
Djavanの「Jogral」もFiloさんが作った曲だった。笑


まずはデボ母さんとFiloさんの共演の映像を...。
同じ曲でもこんなに違う感じになってホント音楽って楽しい!
こういうことができるのってホントブラジル音楽の醍醐味だな、と。
自分のライブのためにもすごく参考になりました。。
「Meu Amigo Filó」

Música de Graça - Filó Machado e Debora Gurgel


そして次はFiloさんの1983年のアルバム音源を。
とってもポップで、でもブラジルテイスト満載で
タイトル通りオリジナリティにあふれていてクリエイティブ!
こういう時代があって今があるのだな、と聴いていてワクワクです。

Filó - Origens (Disco Completo)


Djavanさんが歌っているFiloさんの曲「Jogral」。
以前もリンクしましたが再リンクです。
この曲もいつかやってみたいと思っていた大好きな曲。
これホント、滑舌の練習になるのです!!!笑
Filoさんの曲と知って本当に納得しちゃったのでした!

JOGRAL - DJAVAN


そして最後に去年の彼の映像を。

Ensaio: FILÓ MACHADO TV CULTURA DIGITAL 2015 05 31


創りつづける人は本当にかっこいいです。
素敵なFiloさんに乾杯!
あー、音楽ってたまらないT-T。

| コメント(4)

コメント(4)

TMaMライブ、楽しみにしてる人、たっくさんいますよ!
アップしてくれた音源もすごく素敵だけど、やっぱ一番はTMaMでしょ(^^)b

大宮の伯爵邸、知ってます。
相当昔からありますよね。よく行きました私も。
大宮、様変わりしたとはいえ、土地勘があるので、老後は住んでみたいなー。

セミ博士さま

うぎゃーー!コメントをどうもありがとうございます!
それになんと愛のあるお言葉なのでしょうかT-T。。。
泣けるT-T。
ありがとうございます!
がんばるーっ!!!!!

moonさん

こんにちは。いつもありがとうございます!
伯爵邸、ほんっと長いですよね。
大好きなお店です。
行くとやっぱりナポリタンかオムライスを頼んでしまいます。笑
大宮、ホント様変わりしましたね。
でもやっぱり地元なんだなぁ、と思っちゃいます。
見沼のあたりがやっぱり好きです。笑

コメントする

2016年3月

Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    











月別 アーカイブ